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MA・SFAはBtoBマーケの「部品」にすぎない。日本のマーケと営業が「気合」を卒業するために必要なこと

ABMは「数」でなく「率」を追え!盲点になりがちな「ターゲティング」「カバレッジ」のチェックポイント

こだわるべきなのはコンタクトの質

――購買トリガーの有無やニーズの成熟はどうやって確認すればいいのでしょうか。

 やり方は様々ですね。営業が直接確認することもありますし、インサイドセールスが電話で情報入手することもあるでしょう。セミナーに来てもらったときに対話して状況をつかむこともできます。

 よくある間違いが、セミナーに来たら興味度が高いと判断し、案件化すると判断することです。トリガーがいつできるかは、セミナーの時点ではわかりません。でも、セミナーが情報入手の貴重な機会であることは確かです。

 強調したいのは、「有望そうに見える、実はニーズが低い企業」という「ひっかけ」に惑わされないためには、行動履歴から推測するだけではいけないということです。営業でもインサイドセールスでも、電話でも対面でも、能動的に情報を教えてもらうことが必要です。とはいえ、新しい情報を教えてもらう分、ハードルが高いので、インサイドセールスが担うほうがよいことが多いでしょう。

――マーケターは、デジタルで顧客を理解する際、行動を根拠にします。「行動データだけでは顧客の有望度合いを見誤る」という考え方を受け入れるには、発想の転換が求められそうです。

 MAのリードスコアリングの基本は「属性」と「行動」です。ABMはこれを否定するわけではありません。行動するのには理由がありますし、属性と合わせて評価するには良い指標です。でも、暇だったからセミナーに出席した人を、ホットリードとして営業に渡すわけにはいきません。

 必要なのは、ターゲットリストの継続的なメンテナンスです。反応はしているものの、ペルソナに合致しないリードであれば捨てて、合致しているけれども反応しない人を反応させる必要があります。そもそもABMをやる目的は売り上げを増やすためです。ターゲティングをやることでABMの効果が出てきますし、カバレッジを高めることで「不戦敗の繰り返し」から脱却することができます。

 マーケターの方に考えていただきたいのは、コンタクトの量で満足しているところがないか、ということです。仮に1万件のコンタクトを持っていたとしましょう。その1万件のコンタクトを企業数に直すと、ターゲット企業の何社が含まれているでしょうか。さらにその中に、ターゲティングペルソナは何件含まれているでしょうか。突き詰めていくと、1万件のコンタクトの真価が見えてくるはずです。

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メリットの大きい「不戦敗の見える化」

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この記事の著者

冨永 裕子(トミナガ ユウコ)

 IT調査会社(ITR、IDC Japan)で、エンタープライズIT分野におけるソフトウエアの調査プロジェクトを担当する。その傍らITコンサルタントとして、ユーザー企業を対象としたITマネジメント領域を中心としたコンサルティングプロジェクトを経験。現在はフリーランスのITアナリスト兼ITコンサルタントとして活動中。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2018/07/31 09:00 https://markezine.jp/article/detail/28894

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