MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オウケイウェイヴ、新しいキーワード連動広告「Q&Aコンテンツマッチ広告」をスタート

2008/03/12 09:45

 「Q&Aコンテンツマッチ広告」は、「OKWave」のQ&A(質問と回答)ページで、利用者どうしが取り交わしている回答ごとに、コンテンツと連動したテキスト広告を配信するキーワード連動広告商品。「OKWave」には現在1,450万件以上のQ&Aコンテンツ(回答数は1,100万件以上)が蓄積され、「デジタルライフ」「美容」「書籍」「恋愛相談」など、あらゆるジャンルで日々1万件以上のQ&Aがやりとりされている。

 「Q&Aコンテンツマッチ広告」はQ&Aの「回答」と連動しているため、単なる広告ではなく、問題解決策のひとつという位置付けとなる。このため同社は、読み物や交流の場的なサイト利用よりも、問題解決策を求めてコンテンツを閲覧する傾向の強いQ&Aサイトの特性と極めて親和性が高く、コンテンツ内に違和感なく広告の配信が行えるとしている。

 「Q&Aコンテンツマッチ広告」の掲載内容はリンクテキストと説明テキスト、提供価格は1クリック100円から。掲載期間は1か月となっている。オウケイウェイヴは、6月までに2,000万円、来期は1億円の売上を見込んでいる。

【関連リンク】
米Micrsofot、オウケイウェイヴと業務・資本提携を発表
楽天とオウケイウェイヴが「インフォシーク」で「楽天 みんなで解決!Q&A」を提供
ヤフー、ブレイナーを吸収合併、コンテンツ連動型広告を強化
オーバーチュア、「毎日.jp」で検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を提供
Google、携帯電話向けコンテンツ連動型広告「AdSense for Mobile」をスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5