SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「買われるビデオリリースフォーマット」NewsTV、博報堂DYメディアパートナーズらが共同開発

 NewsTVと博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYアウトドアは、インストアメディア向けの動画広告「買われるビデオリリースフォーマット」を共同開発し、提供を開始した。

 NewsTVが提供する「ビデオリリース」では、企業の記者発表会・PRイベント・展示会・新商品情報などを、無料でビデオリリース(動画)化し、同社の配信プラットフォーム「NewsTV Network」や、SNSなどを活用し、セグメントされたターゲットに直接配信している。

 「買われるビデオリリースフォーマット」は、この「ビデオリリース」を、スーパーマーケットのレジ近辺のモニターに映し出すというもの。博報堂DYメディアパートナーズがビジネスモデルを構築し、NewsTVがコンテンツを制作、博報堂DYアウトドアが選定した媒体にて提供を開始する。

「買われるビデオリリースフォーマット」イメージ
「買われるビデオリリースフォーマット」イメージ

 同フォーマットでは、モニター内の動画横に商品画像を含めた商品説明を固定表示することができるため、いつ視聴を開始しても商品概要がわかるような設計になっている。動画広告で商品の特長をわかり易く説明するだけでなく、ブランド名・商品/サービス名・価格などの商品概要も認識できるため、商品/サービスの購入・利用意向の向上に寄与することが見込める。

 三社はまず、博報堂DYアウトドアが販売するイオンチャンネルにて導入を開始し、将来的にはスーパーマーケットだけでなく、コンビニエンスストア・タクシー内・街頭ビジョン・シネアドなど、その他のオフラインメディア向けのフォーマット開発・展開していく。

【関連記事】
ビデオリリースの企業・業種・エリア別ターゲティング配信が可能に IPアドレスによる位置情報認識を活用
博報堂DYメディアパートナーズら3社、スマートスピーカーによる「音声広告配信」の実証実験を開始
メディア接触時間が過去最高に/博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2018」発表
博報堂DYメディアパートナーズとエイベックス・マネジメント、VR映像領域で新事業をスタート
動画サービス、利用率が76%に/テレビ局運営サービスの利用率増【博報堂DYメディアパートナーズ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/08/30 15:45 https://markezine.jp/article/detail/29155

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング