MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Web接客ツール「Sprocket」、AIによる自動スコアリング&コンバージョンの事前予測が可能に

2018/09/26 13:00

 Sprocketは、同社のWeb接客プラットフォーム「Sprocket(スプロケット)」において、より精度の高いWeb接客を実現するため、一定期間の行動データを学習データとするAI「Autoscoring(オートスコアリング)」を開発。同AIを活用した新機能を「Sprocket」に追加した。

 新機能では、AIがセッション内コンバージョン確率、コンバージョン確率、セッション内離脱確率、再訪確率をユーザー毎にリアルタイムで予測。これらをスコアとしてセグメント条件に利用することで、よりユーザーの感情や思考に踏みこんだ緻密なWeb接客が可能になる。

 また同社は「Sprocket」に、どのページをWeb接客のスタート地点にすれば有意な効果が出やすいか、どのページがコンバージョンの影響が高いかを事前にデータで予測する「コンバージョン影響度分析機能」も新たに追加した。これにより、シナリオの効果が最も出やすいページから順次ABテストを実施できるとともに、限られた検証リソースをより効果的なテストに使うことが可能になる。

【関連記事】
ECサイト構築パッケージ「ecbeing」、Web接客ツール「Sprocket」と連携を開始
Web接客ツールの「Sprocket」、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」と連携
ピザハット、「Sprocket」の新機能導入 自社データとサイト内行動もとにWeb接客を自動最適化
ワコールウェブストア、ウェブ接客ツールSprocketを導入~購入完了率は最大125%に
マルイ、通販サイトにウェブ接客ツール「Sprocket」活用でカード入会申込ページへの遷移率向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5