デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂アイ・スタジオの3社は、マガジンハウスと共同で、地域の魅力を発信したい行政や企業向けに、情報発信戦略の立案から施策の実施までを統合提案するソリューション「Local Marketing Studio」の提供を開始した。
Local Marketing Studioは、DAC、博報堂アイ・スタジオ、博報堂DYメディアパートナーズのコンテンツマーケティング支援チーム「#SHAKER」がソリューション提供の母体となり、博報堂DYグループ各社のソリューションだけでなく、パートナー企業のソリューションを活用した統合的なコンテンツマーケティングを実践できる体制で地域振興支援を行っていく。
主に4つの機能により、情報発信戦略の立案、コンテンツの制作・調達・キュレーション、コンテンツの配置と利用促進、情報拡散のためのメディア施策・インフルエンサー施策などを統合提案し、実施を支援する。
その他、案件に応じて博報堂DYグループ各社と連携し、地域プロモーションに関するコンサルテーションからターゲット分析、デジタルマーケティング施策、オフラインにおけるキャンペーンやEコマース等、あらゆるマーケティング施策をワンストップで支援するサービスを展開する予定だ。
【関連記事】
・DACと博報堂アイ・スタジオ、コンテンツマーケを支援するプロジェクトチーム「#SHAKER」を結成
・DACと博報堂アイ・スタジオのコンテンツマーケ支援チームに博報堂DYメディアパートナーズが参画
・アマナデザイン、米NewsCredと提携 「コンテンツマーケティング・プラットフォーム」を国内で提供
・DACとクオントが提携 コンテンツマーケティング行う媒体社向けに支援を開始
・読売新聞、コンテンツマーケティング事業に参入 「YOMIURI BRAND STUDIO」設立