SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

EU、携帯向けデジタル放送の標準規格として「DVB-H」支持を表明

 DVB-Hは、ノキア、モトローラ、フィリップス、ソニー、エリクソン、サムスンなどの携帯端末メーカーおよびVodafone、O2、T-Mobileなどの通信事業者が採用している携帯端末向けのデジタル放送規格。一方、QualcommのMediaFLOは、米国最大のプレーヤーであるベライゾン・ワイヤレスとAT&Tが採用している。

 今回の発表によって、欧州委員会はEU諸国に対してDVB-Hの支持を呼びかけるが、EU諸国はそれを拒否することもできる。市場予測によると、2009年に携帯テレビの需要は急激に伸び、2011年の世界市場での売上高は310億ドルに達すると見られていることから、EUは統一規格を普及させることによって、この市場の競争力を高めたい考えだ。

【関連リンク】
テレ東、電通・博報堂DYとワンセグデータ放送向けの広告運用実験を実施
日テレ、今年の巨人戦はワンセグでも中継
日本テレビとリクルートが業務・資本提携、テレビ番組のネット・ワンセグ展開に向けて協力
日テレとドコモがワンセグで新サンプリング広告手法の実験を実施
「ワンセグ」対応のau携帯電話累計契約数が1年8ヶ月で500万を突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/03/18 18:11 https://markezine.jp/article/detail/2942

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング