ピンタレスト・ジャパンは「Pinterest」に、新たなショッピング機能「プロダクトピン」と「ショッピングのおすすめセクション」を導入した。
「プロダクトピン」は、ピン上で製品価格や在庫状況をリアルタイムで把握できるもの。同機能には、小売業者のWebサイトに直接飛べるリンクが記載されているため、ユーザーは数クリックで購入が完了する。同機能は、モバイルアプリとPinterest.jpで利用可能だ。
また、「ショッピングのおすすめセクション」では、様々なブランドや価格帯の類似アイテムを閲覧できる。現在米国で提供されており、今後世界中に展開される予定だ。
今回の機能追加により、「Pinterest」では、より個々のユーザーニーズに対応したショッピング体験の提供が可能に。なお、このショッピング機能を数ヵ月間テストした結果、小売業者のWebサイトへのクリックが40%増加した。
あわせて、女性向けファッションとインテリア関連のピンでは、元のピンからインスピレーションを受けた在庫品の閲覧が可能になった。
【関連記事】
・料理SNS「SnapDish」、「Pinterest」のレシピピン機能導入
・日本法人初、楽天レシピにPinterestのレシピピン機能を導入
・Pinterest、『VOGUE JAPAN』と連携強化、イベント連動企画も実施
・Pinterestが日本法人設立、日本語版サービスをスタート
・Pinterest、お目当ての商品の価格が下がったら通知する新機能