楽天とAdRoll Groupは、パフォーマンス広告プラットフォームを提供する新会社「楽天アドロール」を設立する。新会社は2018年11月1日に営業を開始。広告主はこの日から、楽天のビッグデータを活用した広告ソリューション「Rakuten Marketing Platform」と、データ主導の広告で消費者の購買行動を促進させるAdRoll Groupの知見が組み合わさった、同社の商品を利用できる。
AdRoll Groupは、顧客インテリジェンス、顧客活性化、顧客評価のテクノロジーを搭載した製品群を通じて、広告主企業のビジネス成長を支援するアメリカの企業だ。
楽天の副社長執行役員CROである有馬誠氏は、「楽天市場の出店店舗や広告主企業は、楽天アドロールの商品を利用することで、デジタル広告キャンペーンについて限られた経験しかなくても、より直接的に統合型のマーケティングキャンペーンを生成することができるようになります」と述べている。
また、「Rakuten Marketing Platform」との連携により、楽天の保有するビッグデータの利用が可能に。AdRoll Groupの顧客アイデンティティに関するテクノロジーや専門知識を活用し、パーソナライズ化された商品広告やおすすめ広告を生成して、ユーザーを継続的に引きつけ、行動に影響を与えることができる。
両社は今後、新会社を通じて様々なクライアント企業に対応した商品を充実させていく。
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