SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Twitterチャットボットのアイコン画像の変更を可能に 花王が第一弾となるキャンペーンを実施

 ユニークビジョンは、同社が開発するTwitterチャットボットシステム「Beluga チャットボット」において、アイコン画像をカスタマイズできる機能「カスタムプロフィール」をリリースした。 

 「Beluga チャットボット」では、企業公式アカウントとユーザーが、TwitterのDMにおいて自動でメッセージの交換を行うことができる。通常、DM画面のアイコンには、プロフィールに設定しているアイコンと共通の画像が表示されるが、同機能を活用すると、DM画面のアイコン画像をチャットボット実施時のみ変更することが可能に。変更可能なのは、アイコン画像とメッセージ下のプロフィール名の2ヵ所である。

 同機能を初めて活用したのが、花王の「#私のビオレメイク落とし診断」キャンペーンだ。

チャットボットの進行イメージ
チャットボットの進行イメージ

 同キャンペーンは、「Biore フェイスケア公式アカウント(@biore_face_jp)」をフォローし、DM上でいくつかの質問に答えていくと、13種類のメイク落としアイテムから自分に合ったアイテムがレコメンドされるもの。診断結果をシェアすると、抽選で200名に自分に合ったメイク落としアイテムがプレゼントされる。

 同キャンペーンには、お笑いコンビ「ゆにばーす」のはらさんを起用。はらさんからの質問に答えていくと、はらさんが自分に合ったアイテムをレコメンドしていくれる仕組みになっており、ユーザーははらさんと会話をしているような感覚を楽しむことができる。

【関連記事】
ユニークビジョン、 その場でTwitterキャンペーンの抽選結果がわかる機能を追加
AIチャットボットでWeb接客を強化!のれん、デジタルマーケティング・ソリューションに新機能を追加
チームラボ、ファッションアプリ「メチャカリ」に“パーソナライズスタイリングAIチャットボット”を導入
日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」を活用したマーケティングソリューションの提供を開始
「SYNALIO」がMAツール「SATORI」と連携 ユーザーごとにチャットボットの出し分けが可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/07 15:02 https://markezine.jp/article/detail/29637

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング