ユニークビジョンは、同社が開発するTwitterチャットボットシステム「Beluga チャットボット」において、アイコン画像をカスタマイズできる機能「カスタムプロフィール」をリリースした。
「Beluga チャットボット」では、企業公式アカウントとユーザーが、TwitterのDMにおいて自動でメッセージの交換を行うことができる。通常、DM画面のアイコンには、プロフィールに設定しているアイコンと共通の画像が表示されるが、同機能を活用すると、DM画面のアイコン画像をチャットボット実施時のみ変更することが可能に。変更可能なのは、アイコン画像とメッセージ下のプロフィール名の2ヵ所である。
同機能を初めて活用したのが、花王の「#私のビオレメイク落とし診断」キャンペーンだ。
同キャンペーンは、「Biore フェイスケア公式アカウント(@biore_face_jp)」をフォローし、DM上でいくつかの質問に答えていくと、13種類のメイク落としアイテムから自分に合ったアイテムがレコメンドされるもの。診断結果をシェアすると、抽選で200名に自分に合ったメイク落としアイテムがプレゼントされる。
同キャンペーンには、お笑いコンビ「ゆにばーす」のはらさんを起用。はらさんからの質問に答えていくと、はらさんが自分に合ったアイテムをレコメンドしていくれる仕組みになっており、ユーザーははらさんと会話をしているような感覚を楽しむことができる。
【関連記事】
・ユニークビジョン、 その場でTwitterキャンペーンの抽選結果がわかる機能を追加
・AIチャットボットでWeb接客を強化!のれん、デジタルマーケティング・ソリューションに新機能を追加
・チームラボ、ファッションアプリ「メチャカリ」に“パーソナライズスタイリングAIチャットボット”を導入
・日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」を活用したマーケティングソリューションの提供を開始
・「SYNALIO」がMAツール「SATORI」と連携 ユーザーごとにチャットボットの出し分けが可能に