SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

「広告代理店・ベンダーが広告主に抱くイライラベスト3」から学ぶ、広告主が取るべきスタンス、行動とは

「礼儀」もなくて、マーケターが務まるんですか?広告代理店・ベンダーと真にパートナーとなる方法

選ばれる広告代理店・ベンダーになるには?

 さて、最後に広告代理店・ベンダーの方向けに「広告主から選ばれるために必要なこと」を3つほど書いてみます。

礼儀作法がしっかりしている

 そもそも、広告代理店やベンダーの中にも無礼な会社がたまにいらっしゃいます。アポなしで来たり、初対面なのにくだけていたり、態度が悪かったり……。

 ある程度関係構築できているならまだしも、最低限のマナーすら守れないところは有無を言わずお付き合いするのはやめましょう。どんなにクオリティが高くても、マナーが守れないのであればいつか後悔する日がきます。

上司やプロジェクトリーダー、ちゃんとしてますか?

 これはちょっと挑発的な言い方になってしまうのですが、パートナーとして一緒に長い時間を過ごす訳ですから、なるべく楽しい時間を過ごしたいですよね。

 となると、雰囲気を作る大事な存在である上司やプロジェクトリーダーがつまらないと、いいプロジェクトにはならないと思います。どんなに担当が雰囲気を明るくしようとしても、上がそうでなければ雰囲気は改善しません。

 いや、プロジェクトに面白さなんて必要ない、なんて方もいらっしゃると思いますが、ないよりはあったほうがいいと思いませんか? どんなに辛く難しいプロジェクトでも、何か共通のゴールを目指して頑張っているのですから。

 ちなみに、当たり前ですが「つまらない」というのはギャグがおもしろい、ということではありません。場を盛り上げたり活性化させたりすることがない、という意味であることは念のためお伝えしておきます。

広告主のイエスマンにならない

 やたらと頭が低い広告代理店・ベンダーにならないでください。パートナーに上下関係はないです。広告主の立場から見て、へりくだった対応は不快で、パートナーとしても認識しづらくなり、主従関係になってしまいます。

 間違っていることは言い返してくれる、それもパートナーとして必要な素養です。我々広告主は、イエスマンではなく、プロとしてのアドバイスを求めているのですから。

次回は「見せる」をテーマに解説

 さて、第2回はいかがでしたでしょうか。私自身も様々な記事や本を読んできましたが、広告主と広告代理店・ベンダーとの礼儀作法について書いてある内容はあまり見たことがないので今回書いてみました。少しでも皆さんが新鮮な気持ちで読んでいただけたなら幸いです。

 次回は早くも最終回になりますが「見せる」というテーマで語らせていただきます。それでは、また次回にお会いしましょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「広告代理店・ベンダーが広告主に抱くイライラベスト3」から学ぶ、広告主が取るべきスタンス、行動とは連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

福田 保範(フクダヤスノリ)

2007年~2015年6月、株式会社アイ・エム・ジェイにてWEBディレクター、SEOコンサル、マーケティングコンサルなどを経験。2015年7月より、三井住友カード株式会社にてWEBマーケティングを実施中。おもにコンテンツマーケティング、WEB広告、SEOなど多岐にわたるデジタルマーケティングに従事している。また、WEBマーケティングから育児まで多岐に渡るテーマを語るブログ『FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)』を運営している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/04 08:00 https://markezine.jp/article/detail/29771

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング