マーケティングテクノロジーの活用を推進するSOPHOLA(ソフォラ)と、広告クリエイティブに特化したプラットフォーム「Creadits(クレディッツ)」を提供するシンガポールのCreaditsは、同プラットフォームの日本国内における動画制作サービス提供において独占的業務提携を締結した。
「Creadits」は、媒体に適したバナーや動画を72時間以内に複数制作・提案するプラットフォーム。同プラットフォームはまた、パフォーマンスの予測においても最大87%の精度でクリエイティブを分析し、より広告効果の高いクリエイティブを提供することができる。
今回の業務提携を通じてSOPHOLAは、Creadits独自のAIを用いたサービス「動画サマライザー」の提供を行っていく。同サービスでは、動画を個々のフレームに分解・分析・スコアリングし、尺の長い動画をスマホユーザー向けの30秒動画に自動的に編集。これによって、動画制作における編集作業の大幅な時間短縮や動画広告の効果改善に貢献する。
【関連記事】
・カクテルメイク、動画広告の自動生成ツール「RICHKA」で広告代理店向けのパッケージを開始
・ソネット・メディア・ネットワークスとKaizen Platformが協業 動画広告の新メニューを提供
・博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、「動画クリエイティブプラナー」の提供を開始
・クライドの「ADMATRIX DSP」がニールセンとデータ連携 動画広告の詳細な効果測定が可能に
・6割以上が動画広告の予算を拡大/広告主の約半数は金額設定の透明性に不満【パブマティック調査】