オンライン広告配信ソリューション事業を手がけるDoubleClickを、31億ドル(約3700億円)でGoogleが買収し、その手続きが3月11日に完了したばかりだが、Googleは、DoubleClickの従業員の米国内の従業員の25%にあたる300人規模の人員削減を行った。Googleは解雇した人数について、公式コメントを控えているという。
Googleは、3月2日に同社の検索マーケティング事業をになっていたDoubleClick Performicsを2つに分割し、アフィリエイトマーケティング部門を残して検索マーケティング部門を売却する方針であることを発表している。
【関連リンク】
・Googleがダブルクリックを買収 買収額はYouTubeの約2倍
・GoogleがYouTubeよりも高額の20億ドルの買収に名乗り、米ダブルクリックをめぐる攻防
・米Yahoo!、米Microsoftの買収案を「過小評価」として拒否
・変わる中国の法制度、8月施行の独占禁止法がMicrosoftのYahoo!買収に影響?
・GoogleがYahoo!に救済提案、米司法省は反トラスト調査、ヤフーとソフトバンク株も急騰