MarkeZine(マーケジン)

記事種別

グリー子会社のGlossom、スマホアプリ向けSSPをZucksのアドネットワークと連携

2019/03/20 10:45

 グリーの100%子会社であるGlossom(グロッサム)は、スマートフォンアプリ向けSSP「アドフリくん」において、Zucks(ザックス)の「Zucks Ad Network」と動画リワード広告におけるRTB連携を開始した。

 「アドフリくん」は、静止画バナーだけでなく、動画リワード広告や動画インタースティシャル広告(※)、動画ネイティブ広告といったスマートフォンアプリ上の主要な動画広告フォーマットを1つのSDKで実装できるマネタイズプラットフォーム。

 一方「Zucks Ad Network」は、月間約230億インプレッションを有するクリック課金型のスマートフォン向けアドネットワーク。同アドネットワークは、独自のロジックによって効果の高い広告を優先的に自動配信し、収益性の向上に貢献する。

 今回の連携によって「アドフリくん」を利用するアプリメディアは、動画リワード広告フォーマットにおいて「Zucks Ad Network」を経由した配信が可能になった。また、同アドネットワークはサーバー間連携で広告を配信するため、「アドフリくん」内のSDKを実装するだけで配信が行えるようになる。これによって、企業のアプリ開発者は少ない工数での実装が可能になる。

※アプリの画面が切り替わるタイミングにおいて、アプリ上にポップアップまたは全画面で表示される動画広告のこと

【関連記事】
モバイル広告費が初の1兆円超え/2019年の動画広告は2,651億円まで拡大見込み【電通他調査】
動画広告事業を行うバベルが総額3.4億円の資金調達 BIツールの開発やAI活用に注力
生活圏に適した動画広告クリエイティブを自動で生成!アドテクスタジオの「AIR TRACK」に新機能
「AbemaTV」が電通・博報堂DYMPの「動画広告配信サービス」と接続を開始 広告収益の拡大へ
SupershipのSSP、米Molocoのアプリ向け広告配信プラットフォームとRTB接続を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5