SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebookが1位を維持 AppsFlyer、モバイル広告業界に関する最新レポートを発表

 AppsFlyerは、「パフォーマンスインデックス Edition VIII」をリリースし、モバイル広告業界に関する最新レポートを発表した。同レポートでは、370のメディアネットワークを活用して、200億のアプリインストール、11,500のアプリ、および390億のアプリ起動を調査している。レポートの要点を紹介する。

モバイルアプリ第1位はFacebook、Googleはゲーム以外の分野を牽引

 ゲームに対するユーザーの需要を維持することに成功し続けているFacebookは、ゲームにおけるパフォーマンスにより、モバイルアプリのトップネットワークとしての地位を堅持した。一方Googleは、ソーシャルメディア大手と比べてゲーム以外でのアプリの成長率が増加している。これは検索意図モデルを反映した結果だと考えられる。

Googleのリターゲティングシェアが急増

 Googleのリターゲティングシェアは、190%上昇した。

ROIが大幅に変動

 最も大きな変化を見せたネットワークはSnapで、非ゲームランキングでは9位から4位に上昇した一方、カジュアルゲームではトップから12位まで下落した。CrossInstallは、ユニバーサルゲームで1位から6位に急落。Vungleは、ユニバーサルゲームで12位から5位に躍進した。

新興企業は成長の課題に直面

 AppsFlyerの前回の成長インデックスに登場したネットワークのうち、特定の分野でパフォーマンスを示したメディアソースの40%が完全にマイナス成長となり、今回および過去のインデックスのランキングにとどまったのは わずかに10%だった。そのすべてが新興のメディアソースであった。

モバイルの不正は今なお健在

 全世界で30%と、アプリのインストール不正は依然として高い水準にあり、一部のランキングに影響を与えている。マーケターの予算にとって大きな脅威であり、汚染されたデータに基づく意思決定の影響が懸念される。

アフィリエイトが失速

 モバイル広告の不正に対する関心が高まる中、2018年後半にはアプリインストール全体が32%増加したにもかかわらず、アフィリエイト主導のアプリインストールは12%減少し、アフィリエイトモデルからの移行が見られた。

アフリカや中東市場の台頭

 インデックスに初めて登場したアフリカや中東は、地域の継続的な経済発展を反映して大幅な成長を示した。スマートフォン所有者の数が飛躍的なスピードで増加しているこの地域は、新規顧客の開拓や維持をしようとするマーケターにとって新たな戦場となっている。

【関連記事】
世界市場のアプリインストール広告費、2020年には約641億ドルまでに成長【AppsFlyer調査】
「KARTE for App」と「AppsFlyer」がデータ連携へ 広告接触データの活用が可能に
デートラマ、Adjustなどモバイルアプリ計測ツールのデータをAPI不要で取り込み可能に
AppsFlyer、直感的にレポート作成可能な「Pivot」リリース Excelなどの作業工数を削減
Yappli、AppsFlyerを採用しアプリプラットフォームの顧客にコンテンツ最適化支援を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/22 11:45 https://markezine.jp/article/detail/30677

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング