MarkeZine(マーケジン)

記事種別

DAC、アプリ事業者向けにLINE広告ソリューション提供 新規獲得からリテンションまでカバー

2019/04/23 12:00

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、アプリ事業者向けにLINEを活用した「DialogOne for App」の提供を開始した。

 アプリ事業者は、アプリと関連度の高い潜在顧客の集客から、課金ユーザーへのリテンション施策までを、LINE内で実現できるようになるという。

「DialogOneR for App」の概要
「DialogOneR for App」の概要

 DACが開発・提供している「DialogOne」は、LINEやFacebook Messengerを活用し、企業が保有する顧客情報とLINEなどのユーザーのアカウント情報などを掛け合わせ、各ユーザーに最適化したメッセージを配信することができるソリューション。

 具体的には、AdjustやAppsflyerなどの効果測定ツールで計測した、ユーザーの課金有無やアプリの起動実績などに応じてセグメント化を行い、ユーザー一人ひとりに対して利用を促進するための最適なメッセージ配信を行える。頻繁に課金をしてゲームをする実績があるが直近3日間ログインを行っていなかったユーザーに対して、LINEを通じてアプリの起動を促すようなメッセージを送ることなどが可能になる。

 また、既存ユーザー情報を「AudienceOne」と連携することで、アプリを利用しているユーザーと類似した潜在顧客に対して、LINE Ads Platformを通じてLINE上で広告配信を行うことができる。

配信イメージ

配信イメージ

【関連記事】
シルバーエッグの見込み顧客可視化ツール「プロスペクター」でLINE配信が可能に
LINE、決済機能に特化した「LINE Payアプリ」をリリース/使えるお店がわかるマップも搭載
「LINE LIVE」に「スクリーン配信」機能が追加 スマホ画面をそのまま配信可能に
LINEショッピング、気に入った商品をトーク画面にシェアできる新機能を追加
スターバックス、LINE上で発行可能なスタバカードを提供 「LINE Pay」全店舗への導入も発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5