デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、アプリ事業者向けにLINEを活用した「DialogOne for App」の提供を開始した。
アプリ事業者は、アプリと関連度の高い潜在顧客の集客から、課金ユーザーへのリテンション施策までを、LINE内で実現できるようになるという。
DACが開発・提供している「DialogOne」は、LINEやFacebook Messengerを活用し、企業が保有する顧客情報とLINEなどのユーザーのアカウント情報などを掛け合わせ、各ユーザーに最適化したメッセージを配信することができるソリューション。
具体的には、AdjustやAppsflyerなどの効果測定ツールで計測した、ユーザーの課金有無やアプリの起動実績などに応じてセグメント化を行い、ユーザー一人ひとりに対して利用を促進するための最適なメッセージ配信を行える。頻繁に課金をしてゲームをする実績があるが直近3日間ログインを行っていなかったユーザーに対して、LINEを通じてアプリの起動を促すようなメッセージを送ることなどが可能になる。
また、既存ユーザー情報を「AudienceOne」と連携することで、アプリを利用しているユーザーと類似した潜在顧客に対して、LINE Ads Platformを通じてLINE上で広告配信を行うことができる。
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