KDDIは、法人向け+メッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」の提供を開始した。
+メッセージはSMSの機能を進化させたもので、KDDIとNTTドコモ、ソフトバンクの3社から提供されている。
同サービスは、企業の既存システムとAPI連携することにより、エンドユーザーへ携帯電話番号を用いて写真や動画も含めたメッセージの配信や双方向のやり取りが可能。企業はエンドユーザーへ確実にメッセージを届けられるため、電話対応や紙の送付といった配信コストを削減できる。
また、+メッセージをSMSに自動変換するフォールバック機能により、+メッセージアプリがインストールされていないユーザーにはSMSでの配信が可能だ。
同サービスの活用例には、重要なお知らせや契約更新、アンケート連絡、予約情報のリマインドなどが挙げられる。なお、「KDDI Message Cast」の公式アカウント第1弾には新生銀行が参画し、新規口座開設のキャンペーンや本人認証の実証実験を開始する予定だ。
【関連記事】
・GMO NIKKO、LINE公式アカウントのメッセージ管理ツールを提供 個人に最適化した配信が可能に
・日本郵便、LINEの「通知メッセージ」によるお届け予定通知サービスを開始
・プレイド、KARTE for LINEを提供 ユーザー毎のメッセージ配信&Beaconとの連携が実現
・ユーザー行動をトリガーにリアルタイムでメッセージを配信!「DialogOne」、Tealiumと連携
・LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、SMSメッセージサービスを拡充