MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Instagram、クリエイターのオーガニック投稿を広告配信できる「ブランドコンテンツ広告」を発表

2019/06/05 16:45

 Instagramは6月4日、クリエイター(インフルエンサーおよびパブリッシャー)が投稿したオーガニックのブランドコンテンツを、協業関係にある企業が広告配信できる「ブランドコンテンツ広告」の提供を開始した。

 ブランドコンテンツ広告はクリエイターのアカウントから配信され、アカウント名の下に「広告(英語ではSponsored)」と表示されるのに加え、利用者がクリエイターと企業の協業関係を簡単に理解できるよう、キャプション欄の冒頭に「XXX(ブランド名)とのタイアップ投稿」と明記される。

 ブランドコンテンツ広告を利用することにより、企業は自社のブランドストーリーをクリエイターの声を通して発信し、新規顧客にリーチしたり、投稿の効果測定をしたりすることが可能になる。また、Facebookの広告プラットフォーム内のツールを活用することで、自社のアカウントや協業しているクリエイターのアカウントをフォローしている人々以外のターゲット層にもリーチすることが可能となる。

 ブランドコンテンツ広告は、現在一部の企業を対象に提供を開始しており、今後数週間以内にすべての広告主が利用可能になる。さらに、今後数ヵ月以内にInstagramストーリーズ内でもブランドコンテンツ広告が利用可能になる予定だ。

【関連記事】
Instagramのショッピング機能、インフルエンサーの投稿内でも利用可能に
花王のサクセス24、西野七瀬氏コラボで24時間限定・24日間連続のInstagramストーリー配信
misosil、ストーリーズ対応のInstagram分析サービス「Tofu Stories」を提供
広告主らが広告フォーマットに魅力感じるのはFB・Instagram【デジタルインファクト調査】
トライバル、Instagramのストーリーズ投稿を収集・レポーティングする新サービスを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5