ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、スマホ決済サービス「PayPay」のブランドを冠した新しいeコマースサービスとして、フリマアプリ「PayPayフリマ」とオンラインショッピングモール「PayPayモール」を、今秋開始する。
「PayPayフリマ」は、フリマに特化したスマホアプリ。同社はこれまで展開していた「ヤフオク!」とは別に「PayPayフリマ」を立ち上げることで、CtoC(個人間取引)事業を、さらに成長させる狙いだ。なお「PayPay」ユーザーには特典やキャンペーンが予定されており、「ヤフオク!」で出品されている商品のうち、個人の出品や固定価格など、一定の条件を満たす商品は、「PayPayフリマ」上でも閲覧・購入することができる。
一方「PayPayモール」は、「Yahoo!ショッピング」への出店有無を問わず、Yahoo! JAPANが定める出店基準を満たしたストアのみが並ぶプレミアムなオンラインショッピングモール。「PayPayフリマ」と同様、「PayPay」と連携した特典やキャンペーンが予定されている。将来的には、ユーザーが「PayPayモール」で注文し、自宅や職場などの近辺の店舗で商品を受け取れる、実店舗との在庫連携機能も提供される予定だ。なお、出店ストアの商品は「PayPayモール」だけでなく、「Yahoo!ショッピング」内の検索結果にも掲載される。
【関連記事】
・ヤフー、テイクアウト商品をスマホで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を開始
・ヤフー、企業向けに「Yahoo!スコア」を活用したソリューションを提供へ 優良ユーザーの抽出等が可能
・ヤフー、プロモーション広告の初期設定を無料で支援
・ワンメディア、ヤフー向け動画広告パッケージを開発 ユーザー属性に加え趣味・趣向に合わせた配信が可能に
・ヤフーがテラデータの分析プラットフォーム「Teradata Vantage」を本格稼働