LINEは、同社のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、地点を指定した配信が可能な新メニュー「ジオターゲティング調査」の提供を開始した。
同メニューでは位置情報を基に、特定地点の周辺を訪れたことがある「LINEリサーチ」のアンケートモニターへアンケートを配信することが可能。「LINEリサーチ」が保持するモニターの属性情報を基にセグメントすることで、年代ごとのアンケート回収数をコントロールすることもできる。
同メニューの利用例には、屋外広告の効果測定や新規出店時の商圏調査、既存店舗の利用実態調査などが挙げられる。
なお、携帯電話や「LINE」アプリの設定で位置情報の送信を許可していないユーザーは、同メニューの対象外となる。
【関連記事】
・LINEリサーチ、イベント参加者へのリアルタイムアンケートの提供を開始 公式アカウント連動も可能
・LINE、「LINE Ads Platform」を中心としたアドネットワークサービスを8月から提供へ
・LINEリサーチ、新メニュー「生活圏パネル」を提供 自宅や勤務地などを基にした配信が可能に
・ANA、LINE、ドコモなど5社、LINEで注文・決済した海産物をドローンで運搬する検証を実施へ
・LINEと飲食店集客サービスのBespo、AIを利用した音声自動応答サービスの実証実験に向け協議へ