集英社が発行する8つの女性誌の公式ウェブメディア(SPUR.JP、MAQUIA ONLINE、@BAILA、Marisol ONLINE、DAILY MORE、nonno Web、Web eclat、LEE)とキュレーションサイト「HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)」からなる女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」は、2019年8月期に月間1,050万UUを達成した。
同社はユーザー数増加の要因として、1日100本以上の記事を配信して20代~50代までの幅広い女性ユーザーのニーズをキャッチしていること、SNS発信の記事チューニングを行いエンゲージメントを獲得することでSNSオーディエンス数(Twitter、Facebook、Instagram、LINE)が前年比116%と好調に伸び継続的なトラフィックを獲得できていること、提携サイトや検索経由のUUが増加し前年比217%を超えていることを挙げている。
【関連記事】
・集英社、電子書籍アプリ「ジャンプBOOKストア!」において「KARTE for App」を導入
・小学館、集英社、Fringe81の3社、マンガアプリへの広告出稿が可能な共同プラットフォームを提供へ
・集英社とDeNA、エンタメ事業の共同出資会社設立へ IPゲームや国内外向けのデジタルサービスを開発
・Repro、集英社の「少年ジャンプ+」でレコメンドプッシュ通知機能の実証実験をスタート
・集英社とC Channel、共同で動画インフルエンサープロモーション事業を開始