SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

有園雄一さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 情報を収集しているという感覚はないが、日課として、毎朝軽くジョギングしシャワーを浴び15分瞑想して、BloombergとCNBCを2台のiPadで同時に聞く。英語は完全には聞き取れないが、シリコンバレーのCEOなどがインタビューに答えるケースが多く、役に立つ。そしてFinancial Times、Wall Street Journal、Japan Times α、日本経済新聞、Wired、MIT Technology Review、McKinsey & Company mail、DIGIDAY(英語・日本語版)、MarkeZine、宣伝会議、広報会議、ブレーン、Huff Post Japan、Telecom TV、AdExchanger、子ども用に朝日小学生新聞、毎日小学生新聞などを購読しているため、それらのメールやFacebookフィードなどに目を通す。もちろん、多過ぎて読み切れない。流し目で見て一瞬、気になったら読んでみる。書籍は、原則、Kindle版を購入。Kindle版がなければ、紙の本を買って、BOOKSCAN(自炊サービス)に送る。購入数は多いと思うが、積読が多い。ビジネス書も買うが、科学関連、思想・哲学関連などのほうが多いかもしれない。

Q4.座右の銘を教えてください!

 入院中に「天、我が材を生めり、必ず用あらん」という額を恩師にもらった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/10/25 15:45 https://markezine.jp/article/detail/32237

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング