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マーケターの本棚

有園雄一さんの2冊

Q2.「マーケターならこれを読むべし!」という書籍とその理由は?

 マーケターにお勧めする書籍は、特にない。そのときそのとき、自分の直感で読みたいものを読めばいいと思っている。直感に従っていれば、自ずと必要な本がわかると思うし、自分の前にその本が現れてくると感じている。ただ、「ひとつ挙げよ」ということであれば、ワード・ハンソン 著『インターネット・マーケティングの原理と戦略』だ。2000年頃に最初は英語版で読んだ。著者はスタンフォード大学などで1990年代後半からインターネット・マーケティングの講義を行っていた。

『インターネット・マーケティングの原理と戦略』ワード・ハンソン 著/上原征彦監 訳/長谷川真実 訳 日本経済新聞社 2,800円+税
『インターネット・マーケティングの原理と戦略』
ワード・ハンソン 著/上原征彦監 訳/長谷川真実 訳 日本経済新聞社 2,800円+税

 技術は進んだが、インターネット・マーケティングの基本は、当時から変わっていない。今読んでも学ぶことが多いだろう。

 私は2004年に、テレビCMに検索キーワードを挿入するマス連動施策を考案したが、そのときのアイデアは、この本を読んでインスピレーションを得た。また、2014年に「Dual AISAS Model」を提唱し、その後、それを使ってテレビ朝日の番組「#モデる」の番組企画を支援した。そのときの「テレビ番組-テレビCM-SNS-ウェブサイト-EC/店舗」を連携したコミュニケーション設計も、この本を参考にしながら作った。

 ただ、この本が今のあなたに良いとは限らない。自分の直感を信じて、今のあなたが読みたい本を手にしてほしい。

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Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

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MarkeZine(マーケジン)
2019/10/25 15:45 https://markezine.jp/article/detail/32237

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