MarkeZine(マーケジン)

記事種別

人材への投資不足が「マーケティングの貧困」を招く プロマーケターを育成する手立て【田中×庭山対談】

2020/02/07 08:00

 昨今、マーケティング業界の人材難が叫ばれている。中でもBtoB企業の人手不足は深刻だ。米Spear Marketing Groupが2019年1月に発表した調査データによると、BtoB企業の実に90%以上が「能力のあるマーケターの採用は難しい」と回答したという。この波は日本にも到来している。様々なマーケター育成プログラムやビジネススクールが設立されているものの、キャリア形成の手法や、スキルを客観的に計測する方法は確立されていない。中央大学ビジネススクールで教鞭を執る田中洋氏と庭山一郎氏に、これからのBtoBマーケターのキャリア形成について議論を交わしていただいた。

目次
※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5