編集長インタビュー一覧
-
マーケターは「概算力」と「応用力」を養え【日立・田岡氏×コラーニング・西井氏対談】
「正解のない時代における、マーケターのスキルアップとキャリア構築」をテーマに、日立グローバルライフソリューションズでDXを推進する田岡敬氏と、...
4 -
マーケティングはビジネスパーソンの必須素養に。デジタル人材の育成を通して業績を伸ばす方法とは?
デジタル人材やDX人材を、社内で育成する機運が高まっている。テクノロジーやデータを用いてビジネスを変革し、価値を提供するDXを進めるうえで、顧...
2 -
“グロースCRM”のBrazeが日本上陸 カスタマーエンゲージメントの概念をどう広げるか
既にメルカリや楽天などそうそうたるプレーヤーが導入するカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」をご存知だろうか。米国を拠点にグ...
3 -
ユニ・チャーム「#がんばれシンクロフィット」が実践する、ファンの熱量をマーケティングに結びつける方法
昨今、大きくなりつつあるダイバーシティやSDGsなどの取り組み。その一方で、「社会にいいことをしても売り上げにつながるの?」という声も聞こえて...
2 -
経営視点を持つマーケターになるために、キャリアを戦略的にマーケティングする実践手法
P&Gでマーケターとしてキャリアを積み、独自の手法でマーケティングを支援するM-Forceの代表へ。こう書くと華やかに聞こえるが、実は...
2 -
有園雄一氏がビービットのマーケティング責任者に就任 「UXインテリジェンス」の普及を推進
ネット広告の黎明期から、その領域の発展に貢献してきた有園雄一氏。近年ではコンサルティング業務の傍ら、電通総研のパートナー・プロデューサーも務め...
0 -
顧客のロイヤルティに着目せよ ポストCookie時代に必要なデータ活用の視点
昨年、デジタルマーケティング領域の経験が厚い加藤希尊氏と白井崇顕氏が、ともにセールスフォースを離れてチーターデジタル ジャパンに参画。2020...
0 -
人材への投資不足が「マーケティングの貧困」を招く プロマーケターを育成する手立て【田中×庭山対談】
昨今、マーケティング業界の人材難が叫ばれている。中でもBtoB企業の人手不足は深刻だ。米Spear Marketing Groupが2019年...
0 -
商品開発を超えた事業づくりへ 元Blabo代表・坂田氏、ビジネスモデル変革を支援するTune設立
日本最大の共創コミュニティ「Blabo!」を運営するBlaboを創業し、様々な企業の商品開発を支援し、ヒット商品を多数世の中に生み出してきた坂...
0 -
マーケターは論文を武器にせよ ビジネスパーソンがいま論文を読むべき理由
一般的にビジネスとアカデミアでは大きなギャップがあると言われていますが、最近ではビジネスの一線で活躍しながら大学院やMBAに通うマーケターが増...
0 -
マーケティングを経営ごとにするうえで障壁となる「5つの不都合な真実」
昨今、デジタルトランスフォーメーションの必要性が語られることは多くなっている。しかし、企業の中で実際に浸透しているかといえば、まだまだな状況だ...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
11件中1~11件を表示