取り組んでいるもの
マーケティング活動で取り組んでいるものは、「データ分析」が最も多く46.3%、次いで「KPI設計・管理・計測」36.5%、「顧客分析の改善」35.8%の順となった(図表4)。
売上への貢献度
マーケティング活動が売上に貢献できているかを尋ねた。「そう思う」と「ややそう思う」の合計が44.2%、「あまりそう思わない」と「そう思わない」の合計が23.1%だった。「どちらともいえない」は24.9%だった(図表5)。
マーケティングに関する課題
る課題として挙げられたのは、「マーケティングに関わる人数が足りない」が最も多く39.8%。次いで「マーケティングの知識があり、施策を実践できるメンバーがいない」39.1%、「スピード感が乏しい」34.1%の順となった(図表6)。
本調査の全結果とクロス集計の結果に加え、「マーケティングをめぐる近年の動向の概観」や「主要マーケティングプラットフォーマーの動向」をまとめた『マーケティング最新動向調査2020』は、翔泳社のECサイト「SEshop」でのみ販売しております。