コロナ危機で見直されるマーケティング投資
セールスフォース・ドットコムが提供するマーケティング・インテリジェンス プラットフォーム「Datorama(デートラマ)」は、分散する各種マーケティングデータを収集・整理し、複数のデータソースを関連付けてマーケティングのパフォーマンスを俯瞰して可視化・分析することができる。
新型コロナウイルスの影響からマーケティング投資の見直しが迫られる中、「Datorama」を活用し、いち早く危機に立ち向かっている企業がある。彼らはこのコロナ危機をどのように受け止め、どのようにデータドリブンマーケティングを推進しているのだろうか。各社の取り組みを紹介する。
マーケティング効果を最大化
リアルタイムで施策の効果を確認
取捨選択していく
「新型コロナウイルスの影響を受けている今、これまで以上にマーケティング投資には取捨選択が必要です。そして、この取捨選択を行う際、Datoramaは本当に役立ちます。リアルタイムで施策の効果を確認し、費用対効果が良くないものはすぐにやめ、費用対効果が高いものに投資していく。限られた予算を効率的に使うには、リアルタイムで勇断していく必要があるので、Datoramaをもっと活用していきたいです」
Datoramaは波乱の航海における「羅針盤」
「不確実性の高い状況下において、現状をスピーディーかつ正確に把握し、意思決定をしていく重要性が増しています。Datoramaによる広告の配信効率やエンゲージメントのライブモニタリングは、このような状況下においても有効なPDCAを可能にする。いわば、波乱の航海における羅針盤のようなものだと捉えています」
リモート環境でもビジネスを加速
リモートだからこそ
全体を俯瞰して見られる体制へ
「コロナ禍において、デジタルマーケティングの期待値はより一層高まっています。一方で予算も限られてしまう中で、マーケティングの効率性をデジタルで正確に見極める必要があります。またワークスタイルとしては、マーケティング部はリモートワークになっています。複数のチームが連携しながら業務を推進するためにも、Datoramaによってマーケティング活動をKPIで繋げて整理し、全体を俯瞰することの重要性を感じています」
ダッシュボードを共有し
オンライン打ち合わせをスムーズに
「対面での客先訪問が原則禁止となっているなかで、オンラインでの定例会が増えてきています。また、従業員に関しても原則在宅勤務となっており、従前のやり方ではお客様とのコミュニケーションロスや社内生産性の低下が危惧されます。こういう時にDatoramaを導入しておくと、レポーティングに掛ける時間をお客様とダッシュボードを共有しつつ同じ情報を見ながら次の打ち手を考える時間に充てることが容易になり、生産性を下げずに働き方を変える武器にもなっています。コロナ禍の現在だけでなく、アフターコロナのスタンダードとし、より質を向上したサービスを提供していきたいです」
経営層も含めた急激な変化への対応
「週次で刻々と社会情勢が変化する中、弊社のマーケティング成果も影響をうけております。平時は部内での成果進捗確認でDatoramaは活用させていただいておりますが、現在は経営陣からリクエストのある様々な視点の報告に関してもスピーディーにダッシュボード化し報告するのに活用させて頂いております」
「Datorama」でマーケティング活動に変革を
「Datorama」を活用することで、マーケティング活動の全体像を俯瞰して把握し、顧客がマーケティング施策にどのように反応しているか、どのようなマーケティング施策が最も高いパフォーマンスをあげるのかをリアルタイムで把握することができます。また、リモートワークでも関係者との連携をデジタルでスムーズに行いながら、マーケティング活動を継続することも可能です。
マーケティングデータを可視化し、最適な顧客との関係を探ることは、この危機を脱するだけでなく、よりスマートなマーケティングの推進につながり、今後の企業成長のための基盤となっていくでしょう。
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・広告レポート作成にかかる膨大な時間、ミスを削減したい
・営業メンバーの属人的なナレッジ・提案を標準化し、レベルアップさせたい
・施策ごとの売上やコストを可視化したい
・新たな広告メニューの開発に時間をかけたい
・顧客への付加価値を提供し、競合他社との差別化を図りたい