SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニールセン、Monthly Totalレポートを導入 PCとモバイルを横断した媒体評価を容易に

 ニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)に、PCとモバイルを横断したトータルデジタルでの透明性のある人ベースの媒体評価を容易にするMonthly Totalレポートを導入した。

 ニールセン デジタルコンテンツ視聴率では、ニールセンが以前から提供しているパネルベースのネット視聴率であるNetView(PC版)、Mobile NetView(スマートフォン版)を進化させ、パネルデータと全数データのハイブリッドレポートとして提供している。

 今回導入したMonthly Totalレポートでは、すべての主要なデジタルデバイスやプラットフォームにわたって、デジタルコンテンツのメディア接触を包括的に測定。複雑なマルチプラットフォーム、マルチデバイス、分散配信/視聴環境に対応し、透明性を担保した第三者が計測する「人」ベースのリーチ計測で、公平な媒体評価、広告取引のための標準指標を提供する。

 これにより、全数データ測定のためのSDKの導入有無を問わず、パネルデータと全数データを横並びに比較し、日本におけるすべてのデジタルメディアの媒体評価を容易に行うことができる。

 2020年4月のMonthly Totalレポートによると、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も利用者数が多かったブランドはYahoo Japanで、7,950万人が月に平均414回利用し、GRPは26,335%となっていた。次いでGoogle(7,346万人)、LINE(6,689万人)がランクインし、トップ3サービスは日本人口の半数以上が利用していた。以下、EC分野から楽天(5,770万人)とAmazon(5,253万人)の2サービスが、SNSではFacebook(5,159万人)とTwitter(4,658万人)、Instagram(4,224万人)の3サービスがトップ10にランクインしていた(図表1)。

 同月上位7サービスのプラットフォーム別利用者数では、Yahoo JapanやGoogleはPCおよびPCとモバイルの併用者が多く、一方でLINEやFacebook、Twitterなどのコミュニケーションに活用されるサービスはモバイルのみの利用者が多くなっていた(図表2)。

 また同レポートでは、サービスカテゴリー別のランキングの抽出も可能。2020年4月における総合ニュースカテゴリーのランキングを見ると、Yahoo Japan Newsの月間利用者数が6,667万人で最も多く、次いでSmartNews(2,130万人)、ASAHI SHIMBUN DIGITAL(2,001万人)となっていた。また、年齢の中央値を見るとYahoo Japan NewsとLivedoor Newsは45歳と上位10サービスの中で最も若くなっていた(図表3)。

【関連記事】
デジタル広告ではターゲットの年齢幅が広いほど意図した性年代に届く【ニールセン デジタル調査】
LINEの広告メニューが「ニールセン デジタル広告視聴率」の計測に対応 リーチの可視化・比較が可能に
動画広告への投資意向、昨年より減少するも拡大傾向は継続/「広告戦略の全体設計」が課題に【サイカ調査】
「おうち居酒屋」の検索頻度が前年同期比で1,652%増加 クックパッドがコロナ禍の食トレンドを調査
日本リサーチセンター、BrandIndex調査を基にしたブランド診断のレポートを無料提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/11 18:15 https://markezine.jp/article/detail/33599

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング