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dotグラフィで探る、Z世代のホンネ

Z世代はInstagramで見たものを覚えていない? エスノグラフィ×アンケートでZ世代を理解

LINEとInstagramのDMの使い分けは?

 続いて会話ツールとしての役割が被っている「LINEとDMの違いについて」、Q3. DMはどれくらい使う? LINEとはどう違う? という質問から、その使い分けを探っていきます。

すると、
「DMは些細なことを話して、LINEは大事なことを話す」
「DMはLINEのワンアクション手前」
「LINEは真面目な話、DMはもっと気軽なイメージ」
「いきなりLINEは重い感じするけど、Instagramなら聞きやすいからDMもしやすい」
「始めて連絡先を交換する人はInstagramがほとんどで、LINEでつながっている人数よりもInstagramでつながっている人数が多い」

 という回答が得られました。これらの回答は特に女性が多く、Instagramではストーリーズへのコメントや投稿に対しての会話を行うそう。また会話は長くても2日程度で終わる、とのことでした。

 DMの使い方について4タイプごとに見てみると、

人生ガチ勢は、多くの参加者が利用。連絡先交換の主流がInstagramのため、交流意識の高い人生ガチ勢たちの交流もInstagramがメインとなっている。
ソーシャルよいこは、まさにLINEの代わりに使うという仮説通りの印象。しかしSNSを使いこなしているイメージの反面、「会話が多くて未読をためてしまう」といった悩みもある様子。
省エネペシミスト・様子見フォロワーはともに、DMの使用率が低い。

 といった分類ができました。また調査を続けていくと、
「ストーリーズから会話に発展することもある」
「久しぶりの友達への連絡にInstagramのDMを使う、LINEだとハードルが高いけど、ストーリーズだと相手も反応を期待してるはずだから、気が楽。」
「友達のストーリーズを見て連絡する」

 など14人が同じような使い方をしていることがわかりました。仮説に対しては、DMは気軽で浅い会話ツール、LINEは大事なお知らせやプライベートの約束などオフィシャルで深い連絡ツールといえるかもしれません。

(イラスト:森ケ崎未来、後藤遥香)
(イラスト:森ケ崎未来、後藤遥香)

 たくさん見るストーリーズは、どうやら会話のネタやキッカケとして、Z世代に使われているようです。しかしすべてが会話へ発展するわけではなく、多くはダラダラとみる暇つぶしになるようでした。

【発見3】
DMは気軽な会話ツール。LINEはオフィシャルな連絡ツール。またInstagramストーリーズは会話のキッカケとして使われている。しかし前段落と同じように、ほとんどは関心がないため忘れてしまう。

Instagramは「リアルと同じ感覚でオシャレができる空間」

 いかがでしたか? 今回の記事は、Z世代でフリーライターとして活動している、タカハシ コウキがお届けしました。

 記事を書くなかで驚いたのは、Z世代の間ではInstagramがメールや電話、LINEと同じ連絡ツールとなりはじめていた点。Instagramの機能には、何かZ世代にとって魅力的な特徴があるのかもしれません。僕の考察となりますが、その魅力は、Instagram独特の気軽な雰囲気ではないか? と考えます。

 今回の“Z世代会議”では、DMはLINEより軽く友達とつながるツールとして使われていることがわかりました。ストーリーズの投稿では、他人の投稿を覚えていない人がほとんど。にもかかわらず投稿やストーリーズに反応が欲しいといった、あわよくば……の意識も感じられます。つまり「反応は欲しいけど、なくても問題ない」といったところ。なりたいように自分を飾ってシェアし、たまに興味をもってくれた人とおしゃべりできる、期待しすぎない気軽なツールが、Instagramなのではないでしょうか?

 話題にしてくれるなら嬉しいし、話題にならなくても自分の気分がアガるから嬉しい。それはまるで、好きなオシャレをして友人と遊びにでかけるような、そんな雰囲気です。

 デジタルと生きるZ世代にとってInstagramとは、リアルとならぶもう一つの、もしかするとリアル以上の拡がりを持った、気軽で居心地のいい空間なのかもしれません

 次回は、Z世代のコミュニケーションと人間関係について探ります。リアルとネットを行き来するZ世代の対人関係には、どのような特徴があるのでしょうか? お楽しみにお待ちください!

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/07/27 09:00 https://markezine.jp/article/detail/33773

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