NewsTVは、同社が提供する動画配信サービス「ビデオリリース」において、コロナ禍での企業の多様な情報発信・情報拡散を支援するパッケージ「ザ・トレンドニュース」の提供を開始した。
ビデオリリースは、企業の記者発表会、PRイベント、展示会、新商品情報などを、無料でビデオリリース化(動画化)した後、同社の動画配信プラットフォーム「NewsTV Network」やSNSを活用し、セグメントされたターゲットに直接配信するもの。
今回リリースされたザ・トレンドニュースは、コロナ禍で記者発表会や各種イベント等の中止により情報発信の場が限られてしまう中でも、効果的に新商品の魅力を伝える。具体的には、これまでの記者発表会や、イベントを中心に構成されたビデオリリースフォーマットに加え、ナレーターを使った構成、アニメーションを活用した構成を用意し、短期間での動画配信を行う。
また、同社の動画制作における1秒ごとの離脱データや、制作ノウハウを活用することで、視聴者が得たい情報と企業が訴求したい内容を合致させた、動画コンテンツ上でのコミュニケーションを実現。さらに、今回新たに追加されたフォーマットにより、ロングセラー商品、開発秘話、誕生ストーリー、成分・機能訴求などのコンテンツ制作を可能にする。
なお既に、UCC上島珈琲では、ザ・トレンドニュースを活用した動画制作を行っている。
【関連記事】
・2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?【インフルエンサーパワーランキング】
・Facebook、Instagram上で15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表
・スマホでの情報収集、動画の利用が拡大/若年層ほど企業のSNS発信に反応する傾向【Glossom調査】
・電通デジタル、SNSを活用し企業のライブ動画配信を支援する「Engagement LIVE」を提供
・アライドアーキテクツの動画作成支援サービス「LetroStudio」が約700個のテンプレートを拡充