SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

住友商事子会社、スタートアップ企業KIYONOへ出資 データマーケティング事業の本格展開へ

 住友商事の連結子会社、SCデジタルメディアは、統合マーケティングコンサル事業を展開するKIYONOへ出資した。これにより、データマーケティング事業の本格展開を開始する。

データマーケティングの流れ

 近年、顧客個人が企業のサービスやコンテンツに触れる機会は実店舗に留まらず、ウェブサイトやSNSなど多様化している。企業はマスではなく「個」をターゲットにした顧客起点のマーケティングに転換することが求められている状況だ。そこで、個人の購買履歴のほか、位置情報、ウェブ上の志向など様々な顧客データを集約・分析し、顧客ごとにカスタマイズされたマーケティング施策を実行する「データマーケティング」が重要になってきている。

 KIYONOは、企業のデータマーケティング戦略立案から、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)やマーケティングオートメーション(MA)の導入・構築、最終的なデジタル広告の出稿までを一気通貫で支援する。

 SCデジタルメディアは、KIYONOのノウハウを活用し、既に住友商事グループの複数の事業会社に対し、データマーケティング支援を開始している。

 今回の出資を通じてKIYONOとの連携を強化し、あらゆる企業の課題解決にあたっていく。

【関連記事】
住友商事、Chief Digital Officer新設 専務執行役員の南部氏が就任へ
住友商事、マレーシアのADA社へ2,000万米ドル出資 東南アジアにおけるデジタル広告事業へ参画
住友商事、デジタルメディア事業推進の核として「SCデジタルメディア」を設立
住友商事、マレーシアでEC事業本格参入~ASEAN諸国でのEC市場開拓へ
住友商事も出資参画のAWCG、日本からASEAN地域へ商品届ける「越境型」ECモールを今秋始動へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/24 17:45 https://markezine.jp/article/detail/34129

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング