住友商事の連結子会社、SCデジタルメディアは、統合マーケティングコンサル事業を展開するKIYONOへ出資した。これにより、データマーケティング事業の本格展開を開始する。
近年、顧客個人が企業のサービスやコンテンツに触れる機会は実店舗に留まらず、ウェブサイトやSNSなど多様化している。企業はマスではなく「個」をターゲットにした顧客起点のマーケティングに転換することが求められている状況だ。そこで、個人の購買履歴のほか、位置情報、ウェブ上の志向など様々な顧客データを集約・分析し、顧客ごとにカスタマイズされたマーケティング施策を実行する「データマーケティング」が重要になってきている。
KIYONOは、企業のデータマーケティング戦略立案から、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)やマーケティングオートメーション(MA)の導入・構築、最終的なデジタル広告の出稿までを一気通貫で支援する。
SCデジタルメディアは、KIYONOのノウハウを活用し、既に住友商事グループの複数の事業会社に対し、データマーケティング支援を開始している。
今回の出資を通じてKIYONOとの連携を強化し、あらゆる企業の課題解決にあたっていく。
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