Instagramは、フィード投稿にイベント情報をタグ付けする機能を日本で導入することを発表した。
今回のアップデートにより、開催予定のイベントについて、イベント名や開始日時などの情報をフィード投稿に追加することができる。また、投稿を見たユーザーは、イベント主催者をフォローしているか否かに関わらず、開始時間の15分前に通知を受け取る設定ができる。そのため、興味を持ったイベントに忘れずに参加することが可能だ。
フィード投稿には、Instagramライブなどプラットフォーム上で実施するイベントに限らず、新商品の発売やセールの開始、店舗で実施するイベントなどの情報も追加可能だ。
また、イベント情報を友達や家族にシェアしたい場合は、他のフィード投稿と同じように、ストーリーズやダイレクト機能で共有することもできる。
【関連記事】
・Facebook、Instagram上で15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表
・Instagram、ショッピング体験を充実させる新機能「Instagramショップ」を日本にも導入
・Instagram、「飲食店から料理を注文できる機能」の国内提供を開始/コロナ禍の飲食店をサポート
・Instagramが「発見タブ広告」を提供開始 ユーザーの興味・関心に近い投稿と並んで表示
・Instagram、クリエイターのオーガニック投稿を広告配信できる「ブランドコンテンツ広告」を発表