SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NECとテックファーム、機械学習自動化ソフトウェア「dotData」展開におけるリセラー契約を締結

 日本電気(以下、NEC)とテックファームは、NECが国内独占販売権を保有する機械学習自動化ソフトウェア「dotData」のリセラー契約を締結した。

 dotDataは、機械学習自動化を手掛けるdotDataが開発した、AIを活用してデータサイエンスプロセス全体を自動化するソフトウェア。

 今回の締結では、テックファームが展開するIoTプラットフォーム「MoL」と、dotDataを連携させ、カメラやセンサーなどのIoT機器から収集するデータを分析することで、マーケティングやリスク回避などの新サービス創造を目指す。具体的には、IoTの専門技術とAI技術を組み合わせ、位置情報や音声データなどのセンシングデータも含め、専門家に依存せずに、データの準備から特徴量設計、機械学習、分析モデルの構築・運用まで、短期間で実現できる環境を構築していく。

 またNECは、dotData事業の強化に向けた販売連携を行うため、「dotDataリセラー by NEC」を開始し、リセラー企業を募集。今回の契約締結はこの一環であり、NECは今後3年間で30社の契約締結を掲げている。

【関連記事】
AIによる効果予測を活用して広告テキストを制作 セプテーニが新ソリューションツールを運用開始
オープンエイト、「Video BRAIN」のリブランディングを発表 ロゴやUXを刷新
タケロボとMILIZEが業務提携 AI活用で行動指針の策定やマーケティングを支援
ビズテーラー・パートナーズ、目視でアドベリ対応を行うサービスを開始 AIによる検知漏れ防止を目的に
Zoff、ACESと業務提携 リブランディングにともない、AI×行動認識技術を用い小売りのDXを推進

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/09/15 13:40 https://markezine.jp/article/detail/34332

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング