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電通、グッドパッチと協業 デジタル領域の新事業・プロダクト開発を支援

 電通とグッドパッチは共同で、顧客の体験価値を起点としてサービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供するプロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を立ち上げた。

 同プロジェクトの一環として両社は、サービスデザイン・UI/UX開発と、タグライン/キャッチコピー開発およびサービスローンチ後のマーケティングコミュニケーション戦略までを事業やプロダクト開発初期から同時に一貫して検討・開発するサービスを2020年11月2日より開始する。

 両社が提供するサービスは、サービスデザインとマーケティング戦略を一気通貫で開発初期段階から行うことで、ターゲットの設定や顧客体験をふまえたコンセプト、マーケティング視点からのメッセージ開発を同時に検討・設計する。そのため、テストや検証においてプロダクトとコミュニケーションを合わせてユーザーに評価してもらうことができ、時間的な効率化だけでなく、事業成長を視野に入れたマーケティング文脈を開発視点にも組み込むことができる。

 

X Design Partnerにおける両者の役割
X Design Partnerにおける両者の役割

 X Design Partnerにおける基本プロセスは、まず自社内・ユーザー・マーケットに関するリサーチを行い、事業/プロダクトコンセプトを策定する。次に策定した事業/プロダクトコンセプトに基づいて、プロタイピングとメッセージ/イメージボードを制作し、MLP(Minimum Lovable Product)の検証および定義付けを実施。最後に、事業/サービスの開発とマーケティングコミュニケーション戦略の策定を行い、サービスを上市し迅速な事業成長を促進していく。

X Design Partnerにおける基本プロセス

X Design Partnerにおける基本プロセス

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2020/10/22 13:45 https://markezine.jp/article/detail/34657

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