サイバーエージェントはインターネット広告事業において、楽天が提供する「楽天市場」における運用型広告「RMP - Sales Expansion」に特化した独自広告運用ソリューションを構築し、提供を開始した。
楽天が提供する「RMP - Sales Expansion」は、同社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」で販売を行うメーカー企業向けもしくは、出店店舗が扱う商品のメーカー企業向けに、自社商品と関連性が高いキーワードを「楽天市場」の検索結果に表示可能な運用型広告だ。
サイバーエージェントでは、2017年11月よりECプラットフォーム内広告に特化した専門組織を設置し、ショッピングモール内の広告におけるアルゴリズム分析を続け、それを用いた広告運用を実行する独自のソリューション体制を構築してきた。
このたび「RMP - Sales Expansion」において、今まで専門組織にて培ってきた知見・ノウハウを活かすことで、「RMP - Sales Expansion」の性質を加味した、キーワードの運用・入札・予算管理などを実行可能とする独自広告運用ソリューションを構築し、提供を開始した。
【関連記事】
・サイバーエージェント、ダイナミックリタゲ広告の商品画像の最適化を行う効果予測モデルを提供
・サイバーエージェント、ファッションライバーももちと「MOMOCHI no AOJIRU」を開発・販売
・サイバーエージェント、D2Cブランドと小売店舗のマッチングプラットフォームを提供
・サイバーエージェント、エンタメ向けオンラインイベント配信を行う子会社「CyberArrow」を設立
・伊藤忠商事、ファミリーマート、NTTドコモ、サイバーエージェント、広告事業に関する新会社設立