SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フライウィール、BtoB卸モール「NETSEA」へ技術提供開始 購買業務の効率化とコスト低減の支援へ

 フライウィールは、2020年11月5日より、SynaBizが運営するBtoB卸モール「NETSEA(ネッシー)」に、独自の情報検索技術を元にした「フライウィールパーソナライズプラットフォーム」の提供を開始。顧客の購買業務の効率化とコスト低減を強化していく。

 フライウィールパーソナライズプラットフォームは、利用者1人ひとりの状態・状況に応じた適切な商品・コンテンツを、検索・レコメンド(オススメ)・広告の3形態で配信するもの。サイト内検索、商品レコメンドなど、コンテンツのパーソナライズにとどまらず、サイト全体をパーソナライズすることができ、カテゴリーヘッダーの順番のパーソナライズも可能となる。

 今回の技術提供では、NETSEAにおいて年々サプライヤーが増え、商品カテゴリーや取り扱い点数が多彩になるにつれ、欲しいものが探しづらくなりつつあったことを背景に、フライウィールのパーソナライズプラットフォームによる、検索・レコメンド・広告のワンストップサービスを提供。NETSEAのサイト内でA/Bテストを行った結果、既存技術との比較で約4倍の売上を達成した。

 採用されたパーソナライズ検索技術では、サイト内検索とレコメンドが連動し、直前に検索したキーワード等をリアルタイムにレコメンド候補などに反映する。また、商品別の利益率・物流情報を活用し、利益率重視、物流の負荷を低減する商品レコメンドも可能で、独自技術を用いた特集ページ内コンテンツの自動生成ができる。

【関連記事】
東急ハンズ公式ネット通販「ハンズネット」が検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
ジーニー、ビジネスサーチテクノロジを完全子会社化 検索エンジンサービスによりSaaSの機能を強化
楽天市場がメーカー向け広告プロダクトを開始 自社商品に関連性が高いキーワードの検索結果に出稿可能に
「ABEMA」が機械学習を用いたデータ活用を強化 レコメンド精度・検索機能の向上へ
セールスフォース、EC管理ソリューションを日本で提供開始 注文プロセス全体をシームレスに接続

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/11/05 17:30 https://markezine.jp/article/detail/34783

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング