SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

定期誌『MarkeZine』特集

押さえておきたい、2020年デジタルメディアランキング

注目メディアmybest 専門家監修のコンテンツで検索流入を伸ばす

 もう1つ注目したいメディアがあります。図表8のメディアランキングで7位に入っているmybestです。mybestは家電やコスメ、食品、ファッション、車や保険に至るまで、様々な商品を比較検証し、専門家監修のもと特長を解説する商品情報サイト。特に「商品ジャンル」と「おすすめ」を掛け合わせた検索流入に強く、たとえば「スマホスピーカー おすすめ」「野菜ジュース おすすめ」などでGoogleの検索結果1位を獲得しています(2020年9月末時点)。

 検索流入セッション数の推移を調べると、新型コロナの感染拡大以降、流入が大きく伸びていることがわかりました(図表10)。

図表10 「mybest」サイトの検索流入セッション数推移10(タップで画像拡大)
図表10 「mybest」サイトの検索流入セッション数推移10(タップで画像拡大)

 感染予防のため人混みを避け、効率的に買い物をしたいという消費者意識はしばらく継続するとみられ、mybestのような商品情報サイトで下調べをしてから実際に店舗へ買いに行く、あるいはそのままECサイトで購入を済ませるという傾向は今後も続くのかもしれません。

 さらに、mybestの利用者属性は、20〜30代の若い世代の割合が高いという点もポイントです(図表11)。

図表11 「mybest」サイト訪問者の年代別構成比(タップで画像拡大)
図表11 「mybest」サイト訪問者の年代別構成比(タップで画像拡大)

 mybestは「徹底した自社検証と専門家の声をもとにおすすめ情報を用意」とWebサイトのトップページで謳うように、情報の信頼性にこだわっていることから、企業側も安心して出稿できる場として、今後さらに媒体価値が高まることが予測されます。

データを活用し戦略的なメディア活用を 

 新型コロナがもたらした消費者行動の変容は一過性のものにとどまらず、デジタルメディアの利用にも大きな影響を及ぼしています。オンラインデータは変化を検知するだけでなく、誰にどのようなニーズが生まれているかなどの仮説を立てるのにも役立ちます。世の中の変化にも柔軟に対応できるメディア戦略に、データは頼もしい武器となるはずです。

■調査概要
全国のヴァリューズモニター(20歳以上男女)の協力により、2020年1月~8月のWeb行動ログを調査・分析。前年比は2019年の同時期との比較。

Webサイトの「UU数(推計)」は該当サイトを訪問したUnique User数。アプリの「UU数(推計)」は該当アプリを起動したUnique User数。いずれもヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測している。
Webサイトのカテゴリーはヴァリューズが独自に定義。アプリのカテゴリーはGooglePlayのアプリカテゴリーより取得。
スマートフォンの調査対象はAndroidユーザー。Google、YouTube、Gmailなどのプリインストールアプリは対象外とした(YouTubeを含む調査を行った図表5を除く)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
定期誌『MarkeZine』特集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

子安 亜紀子(コヤス アキコ)

株式会社ヴァリューズ 執行役員

慶應義塾大学 環境情報学部卒。システムエンジニア・Webコンサルタントを経て、マクロミルに入社。マクロミルのベンチャー時代から、商品開発、事業企画、営業企画などを手掛ける。2011年からヴァリューズに参画。執行役員として、事業企画やマーケティング部門の統括、海外事業などを担当して...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/02/26 17:46 https://markezine.jp/article/detail/34837

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング