SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

「アドフープ」で実現する、結果にフォーカスできる新しい広告代理店の探し方

知られざる優良広告代理店の発掘も可能に

  代理店を探す時、“とりあえず大手に”とネームバリューから検索&相談していないだろうか。先にも述べたが、運用型広告の成果は、ネームバリューや企業規模ではなく、実際の運用担当者のスキルに大きく依存する。

 「300社超の広告代理店様との繋がりに加え、候補の広告代理店様の中には、超大手のインターネット広告代理店出身でエース級だった方が独立されているところもあります。その場合、運用力や知見は大手とそん色ないこともあり得ます」(水野氏)

 「アドフープ」に相談することで、知られざる優良広告代理店を発掘することができるのだ。

(タップで拡大)
(クリック/タップで拡大)

デジタルマーケティング全般にマッチング領域を広げる

 イルグルムの新しい注力事業となる「アドフープ」だが、今後どのような拡大を目指していくのだろうか。水野氏は「今後はデジタルマーケティング全般にマッチングの範囲を広げていきたい」と意気込みを語る。

 「アドフープ」は今、広告に特化したマッチングを行っている。しかしマーケティングを成功させる上で、広告というのは一要素にしか過ぎない。今後はSEOやオウンドメディアの立ち上げ、Webサイトの改善、MAツールの導入などのマッチングへの対応を目指していくという。

 そして、満田氏は「マッチングの仕組みの自動化を今後進めていきたい」と語った。

 「今後は広告主様に情報を入力していただくことで、自動でご紹介できるようにしたいですね。データをもとにマッチングしていくことも目指したいと思っています。また、クチコミサイトのように利用者の評価を参考に選べるようなプラットフォームにもしていきたいです」(満田氏)

 次年度に向けて予算やチームの再編成を行うタイミングであるこの時期、見直しの選択肢の一つとして、「アドフープ」を利用してみてはいかがだろうか。

失敗しない広告代理店選びを「アドフープ」がサポート

1万件を支援した実績と長年培った代理店ネットワークから御社に最適な広告代理店をご紹介します。サービスに関する詳しい解説とわかりやすい図説のほか、実際ご利用されたお客様の声などを載せた特設ページはこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

西原 小晴(ニシハラ コハル)

 京都府立大学農学部出身。前職は大手印刷会社にて化学物質管理のシステム開発&管理者。退職後、化学・建設・環境法規制などの知識を活かして大手企業のライティングを行う。現在はリードナーチャリング、セールスライティングをメインとするマーケターとして活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/02/12 11:00 https://markezine.jp/article/detail/35210

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング