delyは、2021年1月7日に発令された緊急事態宣言を受け、同社が運営するレシピ動画サービス「クラシル」において最短納期で発信ができる広告パッケージの提供を開始した。
同パッケージでは、クラシル上で人気の既存コンテンツを活用することで、制作コストを抑えながら、最短8営業日での納品が可能となる。遠隔での撮影確認・進行体制を整備することで、通常のタイアップ動画の撮影にも対応し、クライアントのプロモーションをバックアップする。
加えてアプリやSNSを活用することで、従来の撮影の進行が難しい中でも、クオリティを落とすことなく、クライアントの商材・サービスを効果的にPRする。
具体的には、3つのパッケージを用意。「Instagramフィード&ストーリーズ配信」では、商材・サービスに最適なクラシルの既存コンテンツ(レシピ)を活用し、商材・サービスの訴求につながるクリエイティブを制作。希望の遷移先(商品サイトなど)への遷移を行う。
そのほか、Instagramに加え、クラシルアプリでもユーザーに商品情報を届ける「SNS×リーチ強化パッケージ」や、SNS・クラシルアプリ・記事コンテンツ(コラム)がセットになった「レシピ集コラム&ユーザーアンケートパッケージ」も用意。コラムでは、ブランドサイトなどに遷移させることや、商品に関するアンケートを取ることも可能となる。
なおタイアップ動画の撮影は、ZoomやYouTubeLiveなどのオンライン会議サービスを活用し、遠隔で進行。リアルタイムで確認ができる。
【関連記事】
・凸版印刷とギグワークス、「AIリモート接客」システムを開発 遠隔操作により顧客の反応を可視化
・JALとパナソニック、アバター式リモート案内サービスの共同実証実験を開始 遠隔・非接触・非対面で接客
・withコロナ時代の消費者を分類 マクロミルが「With COVID-19 Segment」を開発
・食品で最も惹かれるキャッチコピーは 「売り上げNO.1」。約半数以上が購入経験あり/ドゥ・ハウス調査
・クラシル、消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」を提供