企業サイトも まるごとブログで情報発信
入退室管理システムや監視カメラシステムの製造・販売を手掛ける「ケーティーワークショップ」では、ブログでユーザー企業向けに様々な情報発信をすることで、「効果的な集客」を実現しています。こちらもサイト全体がブログで構築されています。
ここには、日記やコラムといったブログでよく見かける情報はありません。しかし、取り扱っている製品が最新のセキュリティ機器のため、アップデートされた製品情報を即座にサイトに反映させたり、導入事例、Q&A、用語集といったコンテンツを管理するために、ブログをフル活用しています。

また、ブログで情報発信を続けた結果、全体で約300ページにもおよぶ充実したサイトとなりました。これら各ページが検索エンジンの検索結果の上位に表示され、様々なニーズを持った潜在顧客と出会うきっかけとなっています。潜在顧客が利用する検索キーワードによる集客が多いため、問い合わせや資料請求につながる確率も高く、集客→見込み客化という流れができあがっています。

