SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CyberArrow、エンタメDXソリューションプラットフォーム「FANBASE ARENA」を提供

 CyberArrowは、3月9日、エンタメDXソリューションプラットフォーム「FANBASE ARENA」の提供を発表した。これにより、エンターテインメント業界のDXならびにコンテンツD2Cを支援していく。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのエンターテインメントイベントは規模縮小を余儀なくされ、アイドルやアーティストなどを中心に、芸能人によるオンライン配信の活動が増えている。オンライン配信では、利便性が高い一方で、ファンとの交流減少によるニーズ汲み取りや企画準備のハードルが運営担当者の負担になっているという状況があった。

 「FANBASE ARENA」は、1人またはグループ、事務所単位それぞれに最適なオフィシャルファンコミュニティアプリを開設することができるエンタメDXソリューション。アプリ内ではライブ配信が実施可能で、配信前後にも活用できて参加履歴が残るQ&A機能やアンケート機能、カスタマイズ可能なギフティング機能、コラボ配信機能といった豊富なコミュニケーション機能を持ち、アイドルやアーティストによるファン認知をアプリの中で再現する。

 今後「FANBASE ARENA」では、定額制動画配信機能やペイ・パー・ビュー機能、グッズなどのライブコマース機能、チケット発券など、エンターテインメント業界の収益機会を増やす機能の順次実装を予定している。

【関連記事】
サイバーエージェント、エンタメ向けオンラインイベント配信を行う子会社「CyberArrow」を設立
PARTY、仮想空間上で様々なエンタメ共体験を可能にする「VARP」を提供
NRIデジタル、D2Cビジネスの立ち上げと改善を支援する「D2C OnBoard」を提供開始
データ活用、D2C、BtoB、テレビなど2021年の注目領域を徹底解説! 定期誌第61号で特集
Barriz、D2C事業者向けにAmazonにおけるスタートアップパッケージの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/11 07:00 https://markezine.jp/article/detail/35716

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング