MarkeZineニュースはどう取り上げたのか?
さて、MarkeZineはどんな感じで取り上げたのかというと、唯一見出しで「トラックバックは面倒くさい」とネガティブな結果を押し出してます。たしかにめんどくさいのですが、そもそも最近のブログユーザーは、ビジネスブログかどうかに関係なく、トラックバックを使ってないですよね。
今回の調査で
とありますが、おそらくこのイメージはメルマガを発行してても印象は同じだと思います。そのことを各メディアは指摘してもいいのではないでしょうか。垂れ流しのリリースを転載するだけじゃなく。(そういう意味では、このように後からとはいえチェックできるMarkeZineはマシなのかもしれません)
企業のリリースは広告と同じで、自分たちにとって良いように書きます。それを理解して、チェックする役割がメディアにはあるはずです。今回のリリースでは、@ITだけが、調査結果をきちんと読んでいました。MarkeZineはトラックバックの「面倒くさい」というイメージをビジネスブログに限定したまま書いてしまったのが惜しかったです。
同じリリースを、各メディアがどんなふうに書いているかをチェックしてみると、いろいろ発見があります。
参考:Six Apart - シックス・アパート、「消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008」調査結果を発表
