SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケター理子の成長記~パーパスドリブン・マーケティングを学ぶ~

社会課題の解決とビジネス成長を両立するために必要なこと/第7話【マンガで学ぶ:トレード・オン】

「トレード・オン」な事業づくり

トレード・オン

 「片方を得るために、もう片方をあきらめる」という二律背反のトレード・オフの考え方ではなく、一見すると両立するのが難しそうなことを両立させて新たな価値を得ようとする考え方。従来、環境に配慮すると経済的な価値が下がるというような社会的価値と経済的価値がトレード・オフの関係として捉えられることが多かったが、今後は、社会的課題を解決しながら、ビジネスを持続可能とするような社会的価値と経済的価値が両立するトレード・オンな価値を生み出す企業戦略が必要とされる。

次のページ
新規事業を進めるために何をすべきか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
マーケター理子の成長記~パーパスドリブン・マーケティングを学ぶ~連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/05/06 09:00 https://markezine.jp/article/detail/36152

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング