4月23日、TikTokは、購入してオススメしたい商品をレビューした動画投稿を募集するチャレンジ「#購入品紹介」の開催を開始する。
現在TikTokでは、「#購入品紹介」や関連ハッシュタグを付けて投稿された動画の累計再生回数は20億回以上に及ぶ。TikTokの動画から話題になった商品も生まれている。
動画のコメント欄には、「一目惚れ!買う!」「こんなのほしかった!!」「私もこれ使ってます!!」などが書き込まれ、作り込まれていないリアルな口コミが参考になる、といった声があがっている。
そこで、TikTokは「#購入品紹介」をつけて、ユーザーが他の人にすすめたい商品を投稿するキャンペーンを開始した。
期間は2021年4月23日(金)〜5月2日(日)で、企業などの依頼で紹介動画を投稿する場合は、動画キャプションに「#PR」など、依頼を受けた案件であることを明記すれば参加可能。
【関連記事】
・ショップチャンネルとC Channelが業務提携 ライブコマース事業を開始
・MERY、ライブコマースの広告メニューを開始 約76万フォロワーにリーチし購買を促進
・日本ユニシス、自社のECサイトでライブ配信での商品販売を可能にするライブコマースサービスを提供開始
・TikTokハッシュタグチャレンジ広告の提案に活用できる「クリエイティブアイデアブック」を公開
・TikTok For Business、広告主向け動画編集ツールを提供開始 楽曲やフォントも利用可能