ワン・パブリッシングは、同社が運営する女性向けファッションメディア「mer(メル)」がプロデュースするD2Cファッションブランド「mikke(ミッケ)」を立ち上げた。
同メディアでは、これまでも読者コミュニティを活用して服の制作や企画を行ってきた。今回はそのノウハウを生かしてアパレル事業に本格参入する。
mikkeにおいては、インフルエンサーモデルや読者コミュニティ「merフレンズ」を抱える同メディアが商品のプロデュースやコンテンツマーケティングを担当し、D2Cブランドの構築・運営ノウハウを持つMONO-MARTがセールスディレクションおよびサイト運営を行う。
ファーストコレクションとして、ZoomやInstagramのライブ配信を活用しながらファンと共創した「リネン風オーバーサイズチャイナシャツジャケット」など全7型をリリース。2021年5月12日(水)正午より、ZOZOTOWNで販売を開始する。
【関連記事】
・D2Cなどの商品開発をサポートする「amadana×GREEN モノづくりプログラム」が募集を開始
・「STYLEVOICE.COM」がD2Cプロデュース主軸のECサイトにリモデル 新たにCAらが出資
・BitStar、ファッションD2Cブランドを手がける2社を買収 「BitStar D2C」を本格始動
・博報堂グループとフラクタ、大企業向けD2Cサイト構築支援ソリューション「D2C Gate」を開発
・ベクトル子会社、渋谷パルコと協業 D2Cブランド向けの体験スペースを渋谷スペイン坂にオープン