電通と電通デジタルは、Amazonが提供するユーザープライバシーの保護と広告主のマーケティングニーズを両立させることができるクラウド環境のデータ分析ツール「Amazon Marketing Cloud(以下、AMC)」を活用した分析ソリューションの提供を開始した。
AMCは、Amazonの広告メニューの配信データセットが格納された生活者の許諾が明確に取れているデータを分析する環境であるData Clean Roomだ。個々のイベントデータは閲覧できず、暗号化された状態で格納されている。
同ソリューションではこのAMC上の匿名化されたデータセットを活用し発展的な広告の効果計測が可能となり、Amazon広告ソリューションを活用している広告主向けに、既存の広告運用のさらなる効率改善や発展的な戦略立案を提供する。
具体的にはAMCを活用することで、通常の広告運用では効果計測が分断されている各広告ソリューションの配信ログをAMC内で集約、分析することができる。また広告ソリューション間を横断した効果検証が可能になる。
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