6月14日、Faber Companyはチェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」に、新機能「ブログ連携機能」を追加した。
今回追加された新機能は、ユーザーであるキタムラの「各店舗のブログとGoogleマイビジネスを連携させ、マップ閲覧ユーザーにも効率よく店舗の最新情報を届けられないか?」という相談から開発されたもの。ローカルミエルカ内で店舗ブログとGoogleマイビジネスを連携させておくと、店舗ブログに投稿した内容が自動的にGoogleマイビジネスの最新情報に投稿される。
Googleマイビジネスには、店舗の最新情報を随時投稿できる機能がある。新商品やセール情報などを投稿・公開することで、来店を検討しているユーザーに直接アピールが可能だ。
一方、多くの企業で店舗ごとのブログが運営されており、各店舗ならではの情報発信がされている。店舗ブログの内容をGoogleマイビジネスの最新情報へ反映するには、店舗ごとのGoogleマイビジネスにログイン、各店舗ブログ内容をコピーして投稿していく必要がある。これには工数がかかるため、十分に更新できていない店舗も多い。
キタムラも全国に1,000店舗以上ある店舗ブログを手作業でGoogleマイビジネスに入力することは現実的でなく、有効活用できていない状態だったという。
追加機能について「実装していただいたおかげで、日々店舗ごとに発信している情報を簡単にGoogleマイビジネス上でも届けられるようになりました」とキタムラのデジタル推進部デジタルマーケティンググループサブマネージャー五味敏幸氏は語っている。
【関連記事】
・日産自動車、Mapion Bizの「Googleマイビジネス店舗情報連携」を導入
・コネクトム、多店舗展開の飲食店事業者に「toSTORE Local Search.」を3か月無償提供
・LINEとSTAFF START、店舗スタッフがLINE公式アカウントを開設できる新サービスの開発へ
・楽天、実店舗購買に基づきオンライン広告の効果を計測できる「Instore Tracking」を開始
・ローカルミエルカ、公式Webサイトなどの店舗情報を一括管理できる新機能を追加