サイカとGMO NIKKOは、デジタル広告領域におけるパートナーとして2021年6月30日(水)に業務提携した。
サイカは、オンライン・オフライン統合分析ツールの「ADVA MAGELLAN」や、成果報酬型のテレビCM出稿代理サービス「ADVA BUYER」などを提供し、広告のPDCA最適化、企業の広告ROI最大化を支援するデータサイエンス企業。一方のGMO NIKKOは、コミュニケーションプランニングやソリューションの提案を行う総合インターネット広告会社だ。
今回の業務提携により、デジタル広告に強みを持つGMO NIKKOと、統合分析とプランニングおよびTVCMのクリエイティブ、バイイングなどが提供可能なサイカが連携。マーケティング活動の全体最適化による広告主の事業成果の最大化を目指し、オンライン/オフラインの統合マーケティングを分析からプランニング、実行まで一気通貫で支援していく。
たとえば、「ADVA MAGELLAN」を利用して、プロモーション企画の各フェーズにおける広告効果を可視化。その結果を既存のマーケティング施策と連動させることで、テレビCMや動画投稿サイト、SNS、WEB検索エンジンなどの複数のツールを活用しながら、効果的なデジタルマーケティング施策を提案することが可能となる。
なお、2社は今後統合マーケティングに必要な「レポートダッシュボード」、リフト調査などの「フィードバックシステム」、業種特性別の「最適プランニング」などの共同開発も実施していく予定だ。
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