ゼータ・ブリッジは、2021年6月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査し、結果を発表した。
商品別トップは「YouTube Premium」
2021年6月度の商品別ランキング1位は、グーグル「YouTube Premium」となった。
グーグルはYouTube PremiumのテレビCMにおいて、「モバイルアプリ上のオフライン/バックグラウンド再生」「広告なしで動画が楽しめる特典」など、複数種類のCMクリエイティブを展開している。
大阪では「Oisix」が前月順位から大幅ランクアップ
エリア別ランキングでは、大阪の5位にオイシックス・ラ・大地「Oisix」がランクイン。前月の順位から300位近くランクアップした。
そのほかのエリアやBSのランキングは以下のとおり。
【調査概要】
期間:2021月6月1日(火)~2021年6月30日(水)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムを通じて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・高校生のニュースチェック方法は「テレビ」がトップ/8割強が「自分でも調べる」【LINEリサーチ調べ】
・2020年度下半期テレビCM、放送回数が増加したカテゴリー1位は「AV機器」【ゼータ・ブリッジ調査】
・2021年下半期は「INI」に注目!10代のトレンド予測&上半期のランキング【memedays調査】
・【JR東日本企画・NRI調査】生活者の選ぶ好きな広告トップは「交通広告」/6割が「つい見てしまう」
・ネットユーザー約3万人が選んだWebサイトランキング、1位は楽天市場/日経BPコンサルティング調査