イー・ガーディアンは、起用する著名人やインフルエンサーの過去の投稿や発言について調査しレポートする「ねがれぽ」の提供を開始した。
同サービスはCMやコラボ企画に候補として名前が挙がった段階で、SNSやインターネット上での対象者の関連情報と評判を調査。言動にリスクがないか調べ、分析レポートを提出するものだ。
これにより、キャスティングにおける炎上や企業イメージの低下などのリスクを軽減し、企業の健全なマーケティング活動を支援する。また対象の企業や個人と反社会的勢力のつながりの有無などを調査することも可能だ。
なお、イベントや広告などの各施策開始後も投稿を観測できる。これにより、プロジェクトのソーシャルリスクを事前・事後にわたり把握し、適切なマネジメントに貢献する。
【関連記事】
・イー・ガーディアン、ソーシャルリスニングの分析メニューに「公式アカウントのフォロワー分析」を追加
・CCIとイー・ガーディアンの合弁会社、ソーシャルリスニングをサポートする新サービスを提供
・イー・ガーディアン、「SNSリスク投稿対策サービス」提供 SNS上のパトロールや証拠収集等を実施
・CCIとイー・ガーディアン、広告・マーケに特化したBPO業務を支援する合弁会社を設立
・掲示板やSNS上の書き込みを収集&分析 イー・ガーディアン、「ソーシャルメディアアナリシス」を提供へ