LINEのスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の男女約60万人を対象に、「いちばん好きな男性アイドルグループ※」に関する調査を実施した。
※ここでの男性アイドルグループは男性のメンバーが多い/男性が中心のグループを指す。
総合1位はBTS、昨年7位から急上昇
全国の男女10代~60代を対象に「いちばん好きな男性グループ」を聞くと、いちばん好きな男性アイドルグループがいるという人は全体で半数以上だった。一方で「特にいない」と回答した人は約4割だった。
2021年「いちばん好きな男性グループ」の1位はBTS(6.7%)で、昨年同社が実施したアンケートのランキング7位(2.2%)から上昇した。新曲「Butter」では、YouTubeプレミア公開動画の最大視聴者数のギネス世界新記録を更新するなど、注目が高まっている。
2位は「TOKIO」が昨年同様にランクイン。長寿番組「ザ!鉄腕!DASH!!」や「AMBITIOUS JAPAN!」の楽曲が根強い人気のようだ。3位は「King&Prince」で昨年のランキング6位から3位に上昇。今年は日本テレビ系「24時間テレビ」で初メインパーソナリティーを務めて話題になった。
男女世代別ランキングの傾向
BTS、女性の全年代で1位、男性10代でも1位
男女年代別でランキングの傾向やそれぞれのアイドルを好きになったきっかけを自由記述形式で聞いたところ、女性の全年代で1位を獲得したのは「BTS」で、圧倒的な人気がうかがえる。特に10代、30代、40代で1割前後となり、それ以外の年代よりもやや高い傾向にあった。男性10代でも1位にランクインしている。
好きになったきっかけとして、MVなどを見て歌唱力やダンスパフォーマンスに魅了される人や、コロナ禍でYouTubeを見てハマった人、メンバーの仲の良さ、面白いところ、ビジュアルなどのさまざまなコメントがあった。
ヒプノシスマイク、親世代にも影響
男女10代、20代で「ヒプノシスマイク」が今年もTOP10入りを果たした。特に女性10代では2位にランクイン。アニメ・好きな声優・キャラクターのデザインやYouTubeのおすすめに出ていたからや、友だちの紹介などがきっかけになっているようだ。また、親世代も子どもに影響を受けて好きになった人も見られた。
THE FIRST TAKEが好きになるきっかけに
男性10代では「DISH//」が3位に。男性限定ライブを開催するなど、同性からの支持も高いようだ。YouTubeチャンネルのTHE FIRST TAKEで「猫」のパフォーマンスを見て好きになった人もとても多い。
Kinki Kids、30代以上の年代で人気
男女ともに30代以上の年代で「Kinki Kids」がランクイン。特に30代は男性で2位、女性で3位となっています。デビュー前からファンの人は多いようで、デビュー曲やドラマやバラエティ番組を見て好きになった人もいる。
なお、「関ジャニ∞」はすべての年代でTOP10入りしており、ジャニーズの中でもお笑い系アイドル的な位置づけで圧倒的なトークの面白さが人気につながっているようだ。
男性に人気のTOKIO、DA PUMP
また、総合2位の「TOKIO」は男性に人気で、特に30代以上で割合が高くなっている。親しみやすさ、同年代からの支持、面白さはもちろんのこと、農業や自然をテーマにした活動や特集にも魅力を感じていることがわかった。
男性30代、40代の4位は「DA PUMP」がランクイン。ISSAさんのデビュー当時と変わらない歌唱力や楽曲の中でもノリの良い「USA」や「if…」が根強く支持されている。
EXILEは男女50代以上で人気が高い傾向
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」は女性40代以上、「EXILE」は男女50代以上で人気が高い傾向にありました。歌唱力、ダンスパフォーマンス、カッコ良さをバランスよく兼ね備えており、ライブなどエンターテイメント性が好きになったきっかけのようだ。
グループ別、好きな理由は?
総合ランキングTOP10の男性アイドルグループ別に好きな理由を聞いたところ、「BTS」は楽曲や歌唱力、ダンスの上手さにおいて(「楽曲がよいから」「ダンスがうまいから」「歌がうまいから」)が最も高い結果となっており、それぞれ約6割強から7割弱となっている。加えて「EXILE」や「Kinki Kids」「DISH//」も「楽曲がよいから」の割合が高く、5割超となっている。
「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」や「EXILE」「DA PUMP」は「ダンスがうまいから」が最も高い結果となった。「King&Prince」は「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」がTOPだった。
また、バラエティ番組などでも見る機会の多いジャニーズ事務所に所属しているアイドルの中でも「関ジャニ∞」は「トークが上手い・面白いから」が最も高い結果となった。「関ジャニ∞」と「King&Prince」は「明るい・元気があるから」という面においても割合が高く、5割前後だった。
「Kinki Kids」は、歌唱力に加えて「トークが上手い・面白いから」「独自の世界観があるから」においても高い傾向にあった。
その他で特徴的だったのは、「TOKIO」で「出演している番組・作品が面白いから」が3割超、「V6」は「落ち着きがある・大人っぽいから」というのも魅力のひとつのようだ。
【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
実施時期:2021年9月30日~10月4日
有効回収数:599,695サンプル
集計対象:有効回収数の中から、ランダム抽出した男女15-69歳の男女45,803サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
【関連記事】
・“推し”がいる高校生は79%/男女ともに人気ジャンルは「アニメの登場人物」【LINEリサーチ調査】
・高校生・大学生男女、好きなアニメ作品のためにすることは「グッズ購入」が最多【テスティー調査】
・2021年第3四半期、視聴誘引力と認知率の高いタレント1位は?【タレントパワーランキング】
・2021年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?【インフルエンサーパワーランキング】
・「いちばん信頼/参考にしているインフルエンサー」はHIKAKINが1位【LINEリサーチ調査】